保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

お子様の歯磨きについて(^O^)

2013-6-17

やまもと歯科クリニックのブログ

三つ子の魂百までという言葉があるように、3歳までにその子の性格が決まると言われていますが、お子さんが虫歯になりやすくなるかどうかは、やはり3歳までに決まるといっても決して言い過ぎではないと思われます。

まず、第一に虫歯になる原因は食べかすと虫歯菌です。

いかにこの2つを減らせるかがポイントです。

やまもと歯科クリニックのブログ

まず、前歯が上下4本ずつ生えてきたら歯ブラシを使いはじめるといいと思います。

この頃は、軽く歯ブラシで乳歯を撫でる程度の力でちょうどいいでしょう(^o^) 

歯磨き粉は要りません。そのままで大丈夫です。

やまもと歯科クリニックのブログ

大体、上下8本ずつ歯が生えてきたら本格的な仕上げ磨きをはじめていきます。

うがいができるようになってから、歯磨き粉は使いましょう!

機嫌のいい時に、朝・昼・夜、保育園に行かれているお子さんでしたら、朝と夜に行いましょう!

できたら、お父さんかお母さんと一緒にやると、お子さんは喜びますし、一人ではないことでやる気も出ます(^-^)/

やまもと歯科クリニックのブログ

この頃は、もう乳歯が生えそろっています。 力の入れ方さえ強すぎないように気をつけて、3分くらいを目安に歯磨きを行いましょう。

歯磨き粉はなくても良いですが、子供用でもフッ素配合の物が多いので、つけすぎないように利用するのが賢いでしょう!

やまもと歯科クリニックのブログ

たった1日2回3分の仕上げ磨きが、毎日続けること、嫌がって全然できないこと、ものすごくストレスですよね

もう、いやだ、辞めてしまおうと皆さん1回くらい思ってしまったこともあるかもしれません。

そんなときは、恥ずかしがらずに歯医者さんに相談してください!

きっといいアドバイスがもらえると思いますo(^-^)o

そして、絶対に守って欲しいことは、仕上げ磨きの時に力を入れすぎないこと!!!

怒りたくなったり、やる気がでなくなったら、お父さんにやってもらったり、 おじいちゃん、おばあちゃんに頼んでみましょう。

ちょっと一息付けば、できるようになりますよ

 

pagetop

045-338-1182