保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

博士号・・・

2014-9-19

やまもと歯科クリニック

学会雑誌を読んでいたら、二人も大学の後輩が博士号を取得していました

いやぁ、本当におめでとう

博士号は大学院で研究するか、もしくは研究室に入って、仕事と研究の2足のわらじを履くかで取れますが、大学院に進んだほうが、一般的かと思われます・・・

やまもと歯科クリニック

私は恥ずかしながら、博士号は持ってませんo(TωT )

数年前から研修医制度が変わり、少ないですがきちんとお給料がでて、いわゆる労働基準法に待遇を近づけましょうということになり、ずいぶんと良くなったんではないでしょうか?

私が研修医をするとき、月給2万円で交通費・残業代なんて無しですよ!それが当たり前の時代でした

多くの人は親の援助でしばらく修行というか下積みしてましたね。

なので、ある専門学校の教員になって歯科衛生士の教育と附属病院の診療をして、生活費と奨学金の返済を頑張ってました。

親は理髪店で、母親も働いてくれてなんとか大学を卒業させてもらったので、これ以上スネをかじるのは人として無理でしたねぇ・・・

なので、ハングリーに勉強しました(笑)

クリニックを開業するときは、自分の技術に絶対の自信を持っていました。

今でもですけど・・・・・・

でも、それを決めるのは患者さんです!

ひとりひとりに合ったことをする・・・

治療技術を押し付けない・・・

おしゃべりしすぎない・・・・

皆さんにきちんと応えられているかなぁ・・・・

 

pagetop

045-338-1182