保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

歯のかぶせ物についてよく受ける相談

2013-3-28

審美歯科という言葉が少しずつ浸透してきていますが、

当院でよく質問されることの多いお話をご紹介します。

やまもと歯科クリニックのブログ

少し見づらくてすみませんが、当院の患者さんへの説明用写真です。リーフレットも置いてあります。

ご存知の方も多いかと思いますが、現在日本の歯科治療において、前歯は保険治療で白い歯が被せられます。

費用は型取りと材料費で約1万円くらいです。

犬歯から後ろ4本の奥歯は保険治療で白くて丈夫なかぶせ物は原則入れられません。

そこで、簡傑にかぶせ物のご説明をしてみましょう。

 
【1】保険の白い歯・・・プラスチックの歯もしくは

プラスチックを表面に貼り付けた銀歯

この保険のかぶせ物は年数が経過すると、茶色く変色が起こります。

目安は3~5年以上経過後だと思います。

はじめから色彩や耐久性が悪いわけではありません。

現在の保険治療でできる歯でも以前よりは綺麗です。

 
【2】 保険がきかない歯・・・セラミックもしくは強化プラスチック

個人名は出しませんが、芸能人でとても歯が綺麗な方は

セラミック製のかぶせ物をしております。

セラミックの利点は、色や艶が何年使っても変わらないことです。

これが最大のメリットです。

ただし、当院でも1本で費用は8万円いたします。

虫歯や歯周病にならないように、こちらの歯を入れたら定期的なケアをすることをお勧めいたします。

強化プラスチック(ハイブリッドセラミックス)は、セラミックとプラスチックのブレンドされたかぶせ物と思ってください。

保険のかぶせ物よりも変色が少なく、耐久性もあります。

ただし、当院でも費用は5万円します。

やまもと歯科クリニックでは皆様に治療の選択肢として、ご提案は致しますが、押し付けることは一切しておりません。

また、悩まれている時にはご相談に乗りますので、ご遠慮なく聞いてください。

インターネット等で調べると、たくさん情報はでてくると思いますが、迷ったときは実際のお話を聞いたほうが早く問題解決ができると思いますよ。

まことに簡単ですが、参考になれば幸いです (^o^)

 

pagetop

045-338-1182