保土ヶ谷,天王町駅,歯科,歯医者|やまもと歯科クリニック|保土ヶ谷区

やまもと歯科クリニック

天王町駅徒歩3分 / 平日19時まで診療

〒240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-17-8-1F

天王町の歯医者
やまもと歯科クリニック

コラム
Column

睡眠時無呼吸症候群のマウスピース治療について

2022-12-05

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回は、今まで、あまり話す機会が無かった睡眠時無呼吸症候群の治療についてお話し致します。
日中の異様な眠気、倦怠感、睡眠中のイビキや呼吸停止など、自覚がある時とない時がある、いわば睡眠障害です。

まずは、検査のため内科や耳鼻科、あるいは脳外科といったお医者さんに相談しましょう!
重症の方は耳鼻科の先生による治療が開始されます。軽症から中等症の方は、歯科医に相談してください。

健康保険にて、上の写真のような特殊なマウスピースを製作して改善治療を開始できます。
歯科医院に相談にお越しの際は、必ず医療機関での睡眠時の検査結果を紹介状と一緒にご持参くださいね!

口腔内装置は健康保険にて15,000円ほどで提供できます。(2022年12月現在)

もちろん、生活習慣、肥満改善やお酒のコントロール、鼻詰まりや鼻疾患治療、舌や扁桃腺の問題など原因は様々ですが、 これらを踏まえた上で、歯科的アプローチにあたります。

心当たりのある方、相談できずにお悩みの方は安心してご予約の上、ご相談ください。

 

 

pagetop

045-338-1182